書簡・編

おたくもすなる日記といふものを、我もしてみむとて、するなり。

007: 2018年7月22日_Summer Paradise2018、私立バカレア高校、SixTONESに演じて欲しい曲

拝啓

 早星の候、北斗さんは冷房効き過ぎのレッスン場で夏の公演の準備にお忙しいことでしょう。今春雑誌に幾度か体調のことを書かれていたので案じておりますが、長丁場の公演を控え、お身体のお加減はいかがでしょうか。例年より早い猛暑に北斗さんの今の短い髪が涼しそうで素敵だと思っていたら、私も切りすぎてしまいました。

先日”パラダイスへの招待状”と”舞台へのお誘い”(当選メールなので入場許可書に近いですね)をいただき、浮かれて浴衣を買ってしまったりしていたらあっという間に1週間前になりました。友人達も当ててくれてSixTONESのSummer Paradiseには何回か参加できることになり、演者の方達は一人でも多くの方に来てもらいたいのではないかと思うので何度も入らせてもらうのは申し訳ない気もするのですが、今は遠慮せずに楽しもうと思っております。

TDCでは夏の間通してジャニーズの公演があるので気もちも高揚して、毎年入場列でパラダイスってこういうことよね♪と独り言ちるのですが、入場口からの別世界への通路のような装飾や、開演前の場内の薄暗くてひんやりした独特の空気も大好きな会場です。

横浜アリーナの単独公演でも開演前の映像にイグアナ(?)が映りこんでいて、何が始まるのか怪しい予感にワクワクしましたが(思えばJungleへの伏線だったのですよね)、入場から始まる演出がどうなっているのか、奥行きがなく高さがあって、客席の配置も独特で、EXシアターともアリーナとも異なるTDCをSixTONESの皆さんがどのように使ってみせてくださるのか、本当に楽しみにしております。

ライブでは演出に驚かされたいし、Jr.のライブは知らなかった曲を知るよい機会だったりすることもあって、出されるものを楽しみたい派なのでセットリストの提案をするファンがいると知って驚いたのですが、どの曲を誰が演じたら、と考えだしたら楽しくなってしまい別紙に同封しました。セットリストは既に固まっているでしょうから完全に私の趣味の世界ですが、似合うと思う曲リストはご自身達ではどう思われるでしょう。春の単独公演の北斗さんソロも、あれきりだと勿体ないけれど新しい演目も見たい複雑な心境です。

 

私立バカレア高校」の初回限定盤を友人が貸してくれたので、6月に改めてドラマ、映画併せて一晩で一気見しました。私の影響で50代男性にしてはジャニーズに詳しい夫も一緒に見ていたのですが、北斗さんを「アクションが上手な子」と認知したようで、私の読んでいたViViを「バカレアの子だよね」とわざわざのぞき込んできました。おじさん含めて広く世間に知ってもらうには、以前も書かせていただきましたが北斗さんが美しいアクションを披露できるドラマや映画に出演する機会があるとよいなと願っています。ViViは近所の書店では売り切れでしたが、あの素敵な記事を多くの方の目にとめていただけるとよいですね。
ただ、現時点では地上波に出演したり舞台挨拶されたりする際の北斗さんは、実際は緊張されているだけなのだと思いますが、かしこまりすぎているようで、外見が端正なので知らない人から見ると隙なくすかしているように見えてしまいそうで、もったいなく思うのです。Youtubeでは勝手知ったるメンバーとのうちとけた表情を見せてもらえて、ファンはもちろん、知らない人にも北斗さんの独特の言葉遣いや佇まいは魅力的に映っていると思います。地上波番組ではまだそこまで緊張せずにいられるわけにはいけないと思いますし、緊張してしまうまじめさはむしろ好ましく思うのですが、カメラの向こうや客席には北斗さんを心から応援している人達がいるので、Youtube同様そういう人達に話しているつもりで安心してしゃべっていただいたら、と思います。ジャニーズの方達は年を重ねるごとに、世間の「恰好つけている」イメージとは裏腹に、力の抜けた”いいおじさん”になっていく方が多い(そういう性格の方が長じても残るのでしょうね)と思うので、そうなっていかれるとよいですね。でも、差別化を図るという点ではあまり既成路線をいかないのもありなのかしら。難しいですね。

一般の方への訴求効果ではJr.祭りの取材のPON!で「検索してください」と言っていらしたのはよい考えだと思います。ファンになりたてあるあるな北斗さんについて検索しまくっていた時期があるのですが、読んでいるだけで「北斗さんのファンにならないのは人生損している」と思わされるような、すごい熱量で綴られた文章が目白押しで、好きにならざるを得ないと観念させられました。ファンサイトのみならず、Wikipediaでも来歴とひととなりをここまで詳述されている方もそうはいらっしゃらないと思います。そうやって検索結果の文字情報や画像から興味を抱いた方が、実際に北斗さんとSixTONESを目にすれば、きっと好きになると思います。

Youtubeの「ビジネス不仲」の回を見て、北斗さんの、上手に話の流れを操作して目的を完遂された策士ぶり(しかも結構剛腕)に笑いながら感心しました。あの動画やMCなどから判断するに、北斗さんは他人の考えを推し量って合わせたり相手を意のままにしたりするのが上手そうで、それに反して「人付き合いが苦手」と公言されているのは、うまく人を操ってしまった後で自己嫌悪してしまうか、いろいろなことに気がつきすぎて疲れてしまうのではないかしら、と思っています。一人ないしは少人数でいることを好む内向性は外向型気質に対して劣性なわけではなく、むしろクリエイティブな活動向きだそうですが、そもそもエンタテイメント界において敢えて「内向性」を強調するのも差別化戦略なのでしょうか。いずれにしても興味深い(笑)。

(略)

様々な記事を拝見するに北斗さんはご自分に対する期待についても察しがよくて、その裏を行きたくなる方なのではないかと思っているのですが、ファンは北斗さんが期待をよい意味ではずしてくれる、その斜め上感のうれしさを含めて信頼しているわけです。来週からのパラダイス週間、どのくらい期待通りに、どのくらい期待を裏切ってくださるのか、楽しみです。

北斗さんとSixTONESを信じて、できる形で応援しようと思っていますが、先日御社の組織図がwebに公開されたのを見て、このまま「普通の会社化」が進んで上場されたりしたら、大株主になってデビューを働きかける、などと盛り上がってしまいました(そんな資金力はありません)。MBAホルダーの友人(ジャニオタです)に​、財務諸表が公開されたら経営状態を分析するから、それまで手を出さないように、と笑われました。二人とも長年顧客でありながら、初めて”組織”が示されたので、「Jr.は社長直轄で役員レベルは関与できない」とか「実質的な制作とマネージメント判断は副社長なのね」「スタッフマネジメントにあたる専務常務は外部の経営プロ?」などと興味深く考察しておりました。御社もいろいろと大変な時期だと思いますが、スタッフの方々もタレントの皆さんも、つつがなく過ごされますよう、滅多に神仏に手を合わせない私ですが、祈っております。

それでは、夏のパラダイスでお目にかかるのを心待ちにしております。酷暑が続いておりますが、お身体にはお気をつけて8日間、16公演をのりきってください。

いつでも、どんな北斗さんも応援しています。

                                  かしこ

2018年7月22日

今回の便箋と封筒はクレマチスです。花言葉は「精神の美」「策略」だそうです。策略(笑)に内容を引っ張られました。失礼なことを書いていたらごめんなさい。

 

SixTONESに演じて欲しい曲

  (Sexy Zone)Perfect portion、SlowJam
  (嵐)Love Wonderland、Wonderful、Digitalian、Zero-G、Step and Go                       Confusion、sugar and salt、Bad boy、TWO TO TANGO、WONDER-LOVE

            *特にTWO TO TANGOは嵐には出せない妖艶さに期待

  • SixTONESに今まさに歌ってほしい「ある年頃のきれいな男の子しか歌うことが許されない曲」(年上女性に幻想を抱かせてくれる(笑))

  (SMAP)月に背いて
  (Sexy Zone)Love Confusion 

  • 北斗さんの声に脳内変換して似合うと思っている曲(文学的な歌詞を情念的かつ理屈っぽく歌ってほしい)

  (TOKIO椎名林檎)雨傘 
  (椎名林檎)青春の瞬き
  (東京事変)キラーチューン 
  (東京スカパラダイスオーケストラ)美しく燃える森
  (爽やかな山下達郎よりねっとりした田島貴男versionで)あまく危険な香り
  (真心ブラザーズ/山下智久君)サマーヌード

  • 他のメンバーに歌ってみて欲しい曲

  ジェシー  

  (Pizzicato Five)Temptation talk(”Berissima!”収録の若き田島貴男Voのver)
  (Jamiroquai)Virtual Insanity 、Runaway、Canned Heat
  (マンデイ満ちる)Optimista、Play it by ear、Let me in
  (Al Jarreau)Moonlighting
  (Swing Out Sister)Breakout
  (Original Love)接吻

  慎太郎君と高地君 

  (SMAP)DaDaDaDa
  (Pizzicato Fiveでなく長岡亮介Voの-リオは朝の七時-)東京は夜の七時

  大我君

  (木村拓哉)NATSU~夏~
  (山下達郎RIDE ON Time
  (布施明君は薔薇より美しい

  樹君

  (RIP SLYME)SLY、マタ逢ウ日マデ(クリスマスソングですが)

  大我君とジェシー

  (椎名林檎) 長く短い祭(浮雲ジェシー君、林檎さん:大我君)

                      *あと10年くらい経ってからの方がよいかも