書簡・編

おたくもすなる日記といふものを、我もしてみむとて、するなり。

2023-01-01から1年間の記事一覧

064_2023年10月16日_キリエのうた、ガラス花、ジャニーズ最後の日

拝啓 例年であれば爽やかに感じる金木犀の香が、今年は暴力的に思える程に強く香ってきます。五感とは、その時節の気分にも左右されるものなのでしょうか。同じく作品のうけとり方も。 キリエのうた 『キリエのうた』公開初日のレイトショーで拝見しました。…

063_2023年7月26日_LIFE!春、ノッキンオンロックドドア情報解禁、こっから、だが、情熱はある、すずめの戸締まり終映、あぐり王国北海道NEXT、女王の法医学3

拝啓 大暑の宙を白昼夢のようにアゲハ蝶がゆらゆら漂っております。御殿場倒理として生きる時間、楽しんでおられますでしょうか。短夜の候に“5月の戸締まり“を書き始め、勝負の年のSixTONESさんの勢いに巻き込まれているうちにとうとう10thシングルを経て11t…

061: 2023年5月5日_慣声の法則 in DOME

拝啓 蚯蚓出(みみずいずる)にはまだ早い一昨日、今年初めてミミズ*1が鳴くのを耳にしました。慣声の法則ツアーとともに春も終わろうとしているのですね。ありがたいことに家や職場とドームを往復し、人と人とをつないだ2週間。期間中の興奮と幸福による睡…

060: 2023年4月1日_慣声の法則、ザ少年倶楽部卒業、届けること・届くこと

拝啓 慣声の法則ツアーもアリーナパートは一旦オーラス*1。お疲れ様でした& ありがとうございました。楽しかった札幌公演の帰路に早くも東京は桜満開のニュースを聞きましたが、北斗さんは今年の桜をご覧になれたでしょうか。天気に恵まれた仙台、札幌では…

059: 2023年2月28日_ 2023年日本アカデミー賞、ベルリン国際映画祭、夜明けのすべて、入所14周年

拝啓 ほのかな梅の香に暦の上ではもう春なのだと知らされるこの頃、いかがお過ごしでしょうか。名古屋発インスタの灰茶の髪色に新しいお仕事を心楽しく想像しています。お正月のライブを堪能した後もたくさんの吉報を頂き、私までほくほくとして過ごしており…

058: 2023年1月16日_声、慣声の法則横浜公演

拝啓 初春らしいのどかな天気が続いております。横浜アリーナ公演のお疲れも癒えて、定例の、あるいは新しいお仕事に、そして次の公演に向けてご精励のことと拝察いたします。私といえば、例年のSixTONES初日の心ここにあらず状態からくる転倒、転落、乗り換…

番外:2023年1月22日_CDデビュー3周年に寄せて~雑感

自力で音楽ソフト(当時はレコードかカセット)を買えなかった小学校高学年までは父のクラシック全集と母の映画音楽全集ないしはイージーリスニングを無限リピートして聴き続けていた。小学校高学年で出会ったYMO、高校生時はFMから流れてきたフュージョン*1…